成田市議会議員 くずうたかひろ

2019.05.13

初当選議員研修会、令和元年第1回臨時会議案説明会

10:00〜11:20で議会運営にて初当選議員研修会が行われました。今回はこの短時間で説明できるような内容ではないため担当課の職員の方がかいつまんで説明してくれ、お土産に数百ページに及ぶ冊子を数冊頂きました。これだけでしばらくは読み物には困らなそうです。
来年度から始まる「NARITAみらいプラン」の第2期基本計画の策定のための市民意識調査も行われており、直近では4/5(金)〜4/22(月)の間、無作為に選ばれた15歳以上の成田市民5,000人を対象に施策への満足度・重要度・進捗度を調査し、2,167名から回答を得たそうです。それらの調査やワークショップの結果も踏まえて今年度の3月議会で第2期基本計画が提案される見込みです。
以下、次第です。

1、開会
2、説明
 (1)NARITAみらいプランについて
 (2)令和元年度 成田市予算について
3、その他
4、閉会


その後、会派室にて政友クラブの会議がありました。
その中で、会派が集まる際のお弁当を準備する「弁当係」に任命されました。せっかくなので成田市内で仕出しをしているお店に満遍なく注文できればと思っています。予算が1人500円のためなかなか難しいですが、政友クラブは14名いるため合計金額が7,000円となり何とか配達もしてもらえそうです。もし条件に合いそうなお店を知っている方がいればぜひ教えてください。


13:00〜13:20で全員協議会室にて5/15(水)の令和元年 第1回 成田市議会 臨時会の議案説明会が行われました。
今回は初回ということで全員協議会室の席次は期数、年齢に関わらず50音順でしたが、次回以降は期数、年齢の若い順に並ぶようです。また議長がまだ決まっていないため座長には年長議員である宇都宮高明議員が選出されました。議案は右側画像の通りです。
以下、次第です。

1、開会
2、全員協議会室の席次について
3、座長選出
<執行部 入室>
4、市長挨拶並びに議案説明
<執行部 退室>
5、その他
 (1)正副議長選挙に係る所信表明演説会について
 (2)仮議席の決定
6、閉会

<< 一覧へ戻る